人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大内宿へ

今日はねもさんとでへへさんがツーリングで新潟まで行く予定だったらしいんですが、どうやら途中で雨のため断念したらしいです。

午後前くらいまで結構強く振ってましたからね。雨男って大変ですね。


午後に入ったらそれまでの天気が嘘のように晴れました。

ということで、3人で近場の大内宿に繰り出すことに。目的は高遠そば。


でへへさんのSTEEDが倒れたり、ねもさんがアブに刺されたりひげをそってなかったりしながら、家を出てから約45分くらいで目的地に到着。

正午もとうに過ぎていたので早速名物の『高遠そば』を食べることにしました。
が、順番待ちで1時間ほど萱葺き屋根の家々をぶらつくことに。

大内宿へ_d0028004_0402941.jpg

一軒一軒の家々がそれぞれお店を開いており、伝統工芸品などを売っていました。
大内宿へ_d0028004_0413242.jpg

大内宿へ_d0028004_0413820.jpg

午後からいきなり晴れたせいもあってか、観光客でごったがえしていました。

大内宿へ_d0028004_042508.jpg

集落の真ん中には水路が走っており、トマトやラムネを売っていました。



45分ほど待って蕎麦屋周辺でぶらぶらしていると名前を呼ばれる。
大分待たされた感はあるものの、席に座って注文すると思ったより早くそばがやってきた。

大内宿へ_d0028004_0532584.jpg

高遠そば。ネギを箸代わりに使い、蕎麦を掬って食べる。ネギはそのままかじっても可。
ちなみにネギのおかわりは自由だそうな。辛さの中に甘さがあるネギは蕎麦にぴったり。
掬って食べるという方法もなれればそう問題もないと思う。大根おろしと鰹節もなかなか冷たい蕎麦に合っていたし満足満足。

大内宿へ_d0028004_142427.jpg

帰りは県道131号線を抜けてきました。途中にあった大内ダムで一休み。

131号はとても気持ちいい下り坂で、思わず走り出したくなる道とはこういう道のことを言うのかなと思ってしまいました。


旅の途中で14日もでへへさんとどこかに行く約束をしました。楽しみぃヽ(´ー`)ノ
by nak_178 | 2006-08-13 01:06 | ツーリング
<< 東山ダムへ やっと落ち着く >>