人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSSC2006 -2日目編-

若干の二日酔いにさいなまれながら起床した2日目。






朝ごはんを頑張って詰め込んで二日酔いが回復。

みんなで演習室に向かい各コースに分かれて昨日の続き。

この日はGUIを色々動かした。それと平行に卒業制作の案を子供たちにだしてもらう。
どうやらこの班の子はアクションゲームを作りたいらしい。

子供なりのこだわりってあるんでしょうね。色々とキャラクターとか物語とか3人で考え
てました。それを受けつつも、いらないところは僕が削っていく感じに話し合いが進みました。


ジャンプやら当たり判定やら、数学や物理を使うところまで実装することになりそうだったので、ジャンプをなんとか諦めさせることに。せっかくのアイディアが・・・(´・ω・`)


授業のタスクをこなしながらアイディアを固めさせる。結局卒業制作は
「落ちてくる障害物をよけながら、画面左から右にキャラクターを動かすゲーム」
になりました。


宿舎に戻って子供たちを寝かしつけた後、部屋で飲みながら卒業制作について考える。同じ部屋のインストラクターに当たり判定の実装方法を聞いてみる。これならなんとかできそうだと確信。・・・中学2年生に三角定理を教えなくてはいけないトコはちょっとしたハードルかも、と一抹の不安はぬぐいきれなかったんですけどね^^;

運良く卒業制作は
・落ちてくる障害物
・動くキャラクター
・当たり判定
の3つに分けることができた。

これをどう割り振ろうかと考えながら、2日目がおわりました。
by nak_178 | 2006-08-10 14:21 | 雑記
<< CSSC2006 -3日目編- CSSC2006 -初日編- >>