人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

もうしばらく酒は飲みたくない。



今見たら、一行しか書いてないのはあんまりだと思ったので付け足します。


9時起床。大学の入学式のために買ったスーツに袖を通す。
袴はちょっと着てみたかったけど、金がなかったため断念。

会場に到着。出入り口付近はかなりの混雑。知らない人だらけだったので
かなりあせる。周りを見渡す。一人で行動してるのはどうやら僕一人だけ
だったのですごくあせる。友達を見つけたときのあの安堵感といったら・・・

金田一耕介のコスプレをされた方がいらっしゃったのにびっくり。

そんなこんなで会場入り。

中学校ごとのブースを天井からぶら下げられていたのぼりで発見。
近づくと誰もおらず。荷物をおいてボーっとしていると孤独感が襲ってきた。
軽く帰りたくなる。

どよーんとした空気を背負いながら待ってると後ろから肩をたたかれた。

「NAKでしょ?」
「うん。…あれ?○○じゃない?」
「そーそー」
「うわー背ぇ伸びたじゃん!」
「まぁねー」
「今何してんのさ?」


なんて会話を繰り広げてると、徐々に集まってきた懐かしいメンツ。

やせた人、太った人、かっこよくなった人、子供作っちゃった人などなど
外見は多少は変わっていたが、みんな中身は中学校のままほとんど
変わってはいなかったのがうれしかった。
友人らに言わせると僕の外見はまったく変わってないようです^^;
ある友人に「中学校の人たちの中で一番変わってねぇよ」と言われましたしw
昔から老け顔でしたからね、自分。


そんなこんなで成人式は終了。一路解散し、同窓会へ。


当初の予定
「中学校の方にちょっと顔を出して、高校のほうがメインで」

結果
「高校のにちょこっと顔をだして、中学校がメイン」


最初の会場は駅前の友達の親が経営している居酒屋。
開始が40分ちかく遅れたため、先走ってついだビールがすごく可愛そうだった。

乾杯して、いろんな人たちとの会話。飲めたことよりみんなと会話
したことがうれしかった。

一度抜けて高校のほうに合流。

メンツは男のみ。男クラの悲しい性…人数もちょっと少なめだったし…。
でも、あきらかにこっちのほうがうるさかったwさすが男クラww

会場を移し、再び乾杯。30分後退出。
まじで後ろ髪ひかれまくりでした。今度ゆっくり飲もうぜぃ…。

で、中学校のに再合流。
2次会はカラオケ。人数が多すぎたため一度も歌えず。
部屋が暑すぎたのでいったん退出すると、何人かが青春っぽく語っておられました。
みなさんいい経験をされてたんですね^^

で、カラオケを終了し再び飲み屋へ。

一次会や二次会で帰ってしまった方とはあんまりしゃべれなかったので、
ここでは全開で喋りまくる。途中、テーブル手品をしたりしたのが当時を
思い出してちょっとうるっときたのは内緒。

話してて知ったけど、みんな関東圏もしくは仙台にいるんですね。
ふぐすまに残ってる身としては正直肩身が狭かった僕です。

それから4時すぎまでずっと飲んでました。
無事帰ったのは5時ちょっとすぎ。

帰りに一人でちょっと歩いたんですけど、なんか星とか見てる風景とかすごくなつかしかったです。いとおかし。


ひたすらビールしか飲まなかったです。この日だけで計15杯以上は飲んだ気がします。


大人になるってことはお酒を飲めるってことじゃなくて、自分の体にあったお酒の飲み方ができるってことだと思ったのは次の日の朝のことでした。
by nak_178 | 2006-01-09 11:49 | おばか
<< あわてて寝過ごすおっちょこちょい 明日からの予定 >>