人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗教とはなんぞや

今日、一人のお客さんに
「この店は宗教と関係があるのか」
「○○○○と関係があると聞いたんだけど」
「あの眼鏡かけてる女の人はきっと入ってるわね」
「顔を見ただけで分かるわ」
「あなたみたいな学生のアルバイトを狙ってるのよ、気をつけなさい」
と一方的に言われました。

僕は神様とかは信じないし、祈ろうとも思わない人間なので
「あははーそうなんですかー気をつけまーす」
と馬鹿っぽく対応しました。波風起こすのも面倒だったし。





<チラシの裏>

宗教とかよく分かりません。

僕は神様がいるにしろいないにしろ、それにすがりつくようなことはしようとは思いません。
逆境で他のものにすがりつく暇があったら、一歩でもその逆境から踏み出す努力をしなさいというものです。僕の考えは。


ただ、そのお客さんの行動というか言動のほうが宗教じみてて、ちょっと
ぞっとしてしまいました。


そういえば、
「前にこの店でバイトしてる子に危ないからやめなさいと言った事がある」
ともおっしゃってましたが、以前バイトをしていた子が、
「この店は危ないからやめろって言われたからどうしようか迷ってる」
と相談されたことがあります。きっとその子と今回のお客さんは知り合いだったんでしょう。
その時は気にしなくていいんじゃないの位のアドバイスをしたような気がします。

その子はもうバイトをやめてます。

今考えると、「学生生活が忙しいから」という辞めた理由も白々しく思えます。
(実際忙しかったんでしょうけどね…)


ご自分でどう考えられるかは自由だと思いますが、
さもそれが真実事実として他人に押し付けるのはいかがなものかと僕は思いました。(今日の話のまとめ)

</チラシの裏>
by nak_178 | 2006-01-04 00:43 | 雑記
<< 冬のせれなーで 2006年問題 >>