人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル ルシアーナ17

珈琲焙煎物語



今回挑戦したのはブラジル ルシアーナ17

量:
200g→ハンドピック→184g→焙煎→152g

火加減;
強火

高さ:
0分~2分  30cm
  ~10分  25cm
16分48秒 (1ハゼ)
  ~20分  15cm
24分52秒 (2ハゼ)
  ~26分  10cm

26分14秒 焙煎終了

煎り;
フレンチ

ブラジル ルシアーナ17_d0028004_1717484.jpg


感想
生豆の見た目は、この前買ったガテマラに似ていた。
この豆の焙煎は初めてだったので、十分に水分抜きをすることに。
最初の3分は他と変わりはなかったが、4~6分くらいがチャフ祭りだった。
すると焙煎開始から7分経過した後、豆を見ると真っ白になっていた。
これにはちょっと驚いた。何回か見たことはあったけど、ここまで白いのは初だった。
10分経過してから火までの距離を大分短くしたが、豆が色づくまではかなり時間がかかった。

他の豆と比べて焙煎が難しい豆かも。
味自体は良いらしいので、はまったらこの先苦労しそうだなあ…。
by nak_178 | 2005-11-20 17:28 | こぉひぃ
<< 風呂と音楽と 酒と奇跡と >>