人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロシ トラジャ

珈琲焙煎物語



今回挑戦したのはカロシ トラジャ

量:
180g→ハンドピック→163g→焙煎→148g

火加減;
強火

高さ:
0分~5分 25cm
5分~   15cm
7分37秒(1ハゼ)
12分8秒(2ハゼ)
15分 焙煎終了

煎り;
フレンチ

カロシ トラジャ_d0028004_1115817.jpg


感想:

・煎り前
知り合いのお二人が煎りムラの起こりやすい豆だと言っていた問題児。
大粒。豆の色は濃い緑。ピーベリー混入率は普通。
見た感じ水分が多そう。水分抜きをきちんとしなければいけないようだ。

・煎り後
高さをちまちま変えずに焙煎。チャフはかなり少ない。
大粒の豆だけあって、焙煎後はかなり膨らんだ。
20分台の焙煎を考えていたけど、7分ちょっと過ぎにハゼの音を感じて断念。
短時間で焙煎してしまったせいで肌焦げ豆の嵐_| ̄|○
件の煎りムラはやっぱりおきた。写真で見ても分かるように、大きく2種類に分かれた。
豆をこまめにチェックしたところ、1ハゼ前まではほとんど一定だったのに、
1ハゼ終えるとはっきり2種類に分かれていた。もうちょっと水分抜きが必要かなぁ…。


抽出してみた。
カロシ トラジャ_d0028004_1416093.jpg

カロシ トラジャ_d0028004_14162915.jpg

by nak_178 | 2005-11-09 11:11 | こぉひぃ
<< 明日 生豆追加 >>