<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2台のPC

先生からPCをもらった。

sargeに手伝ってもらって家に持って帰ってきたは良いものの、どう使おうか検討中。


スペックとしては今現在家で使っているPCよりも断然良いものなので、貰った方を
メインにして見ようと考えたけれど、こいつにはOSが何も入っていない。

とりあえず、今使っているほうのXPを移そうと思ったら、OEM版のため他のPCにはインストールできず、結局Linuxか、もしくは前に入っていたXPを売ってもらうかの2択になった感じ。


さて、どうしようか…。
[PR]
by nak_178 | 2007-04-28 22:11 | 雑記

最近気付いたこと

知らないことが多すぎる。

調べる時間がありすぎる。

実際に試す方法が分からなさ過ぎる。


調べるだけで終わっちゃだめなんだよなぁ。
[PR]
by nak_178 | 2007-04-13 00:43 | 雑記

マウス離れ

最近マウスに手を移動させる時間と労力が気になってきた。

DPPLに所属する人たちがよく使っているキーボードにはトラックポイントなるものがついていて、慣れるとすばらしい使い心地とのこと。

今値段を調べたら1万円越えだった。そんな僕が今使っているのはDELLの
付属のキーボード。カタカナがカ夕カナになってるやつ。参考文献

お金がたまったら買おうかなぁ…。
[PR]
by nak_178 | 2007-04-10 22:44 | 雑記

体が痛い

節々に痛みがある。昨日のテニスが原因だろう。

痛みが次の日にきた喜びとあれくらいの運動で痛みが出ているという悲しみで
胸がいっぱいです。これが老いってやつですか。

授業の時間割を改めてチェックしたら、火曜が授業のない日でした。
休みの日に限ってテニス部の活動日じゃないんですよね。
自分で個人で申請して借りようかしら。

リファクタリングの本を一冊丸々読み終えました。すっきりしないので2週目に突入しますが、目的もなく読むのって不毛な気がしてきました。

誰か一緒に輪講でもしませんか?
[PR]
by nak_178 | 2007-04-10 19:47 | 雑記

おわりのはじまり

3文小説でも聞かないような言葉をタイトルにしてみました。
今日は学部最後の一年の始まりの日です。
といっても、周りの人たちは授業がない人もしくは就活中の人ばかりで中々
知り合いに会うこともなかった。

僕にしてみても、今日やったことといったらアルゴ特論のSAとテニスくらい。
久々のテニスで踵の皮がむけた。あの靴はもう捨てよう。
SAは見知った顔が何人かいたので適当にいじっておいた。


以下、今日の授業中(マージソートのアルゴリズムの説明)によくあったこと。

生徒「採点お願いします」

僕「はい、それでは説明をおねがいします」

生徒「マージソートは、まずこの行列を分解して…」

僕「(…分…解?)」

生徒「…そして要素がひとつになったらソートして…」

僕「(ソートの説明にソートって言葉自体を使いやがった)」

生徒「…で、同じようにやっていって…」

僕「(あ、しかもほかの説明省いた)」

生徒「…結果、データが順番に並びます!」

僕「それでは、なぜ計算効率が選択ソートと比べて少なくなるか説明してください」

生徒「えっとぉ…それはぁ…こういう風にぃ…分割するからぁ………ですか?」

僕「(去年の僕がここにいる)」
僕「まだ時間があるので頑張って理解してください。理解できたらまた呼んでください」

生徒「…はい」


去年の僕も大体同じ感じに説明していたことを思い出すと、顔から火が出そうになる。
とりあえず、いろんな場面で去年の光景が思い出されたのにワラタ。
[PR]
by nak_178 | 2007-04-10 00:25 | 雑記

髪を切った

久々に髪を切った。大分短くなったので、少し頭がスースーします。


大学の前期授業が来週からやっと始まります。
授業的にはほとんどないと思っていた前期だったのですが、

月:アルゴ特論SA
火:DB論講義
水:DB論演習
木:課プロ
金:プログ入門SA

という感じで大学には土日以外毎日来なくてはいけないっぽいです。
授業数としては少ないんですけどね^^;
[PR]
by nak_178 | 2007-04-06 07:49 | 雑記

リファクタリング

ちょっと前に薦めて頂いたリファクタリングの本を読み始めた。

デザインパターンを読んでから大分時間がたってしまったので内容を思い出しながら
少しずつ読んでいこうと思う。


ある人の話だと、きちんと理解するのに半年ほどかかる可能性があるとのこと。



大丈夫。時間はある。たぶん。



研究室の机が落ち着いたのでアップしてみる。1680x1050のディスプレイ便利そう
なので早く慣れたいところ。
d0028004_134958.jpg

[PR]
by nak_178 | 2007-04-04 00:30 | 雑記

卯月

大学に入って今日から4年目です。

変わった物も、変化らない物も、たくさんありますね。


兎にも角にも、今年度も平々凡々な日々が過ごせますように。
[PR]
by nak_178 | 2007-04-01 18:31 | 雑記