<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミミズクと夜の王

友達に借りて、その日のうちに読みました。

久々に感動。

最初ミミズクを言動などから壊れている娘だと思っていた。しかし物語が進むにつれ、
この子は壊れているのではなく壊されたのだと気づいた時に、どうしようもない感情が
沸いてきた。


何もかもなくしてしまった少女。彼女はきっと純粋だった。



ライトノベルというといくつかの萌え要素があったりそれに準ずる挿絵があったりする。
しかし、この作品にはそれらのものがない。必要ないとさえ言い切れる。
なので、それらの表現等が苦手な人にもお勧めの一冊。

文章から表情、風貌、しぐさなどを想像し創造する。それこそが読書の醍醐味なのだと
久々に再確認させてもらった。

ミミズクと夜の王
紅玉 いづき / / メディアワークス
ISBN : 4840237158
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by nak_178 | 2007-02-23 21:59 | 雑記

研究室の机

修論が終わったことで、周りの人がぽつぽつ研究室の居場所を確保し始めたようですね。
大学にPCがあるって便利です。いろんな意味で。

僕も研究室に机を分けてもらってからもうすでに2ヶ月が過ぎました。

コーヒー道具やら本やらをいろいろと持ち込んだのですが、ほかの卒研生が
入ってくるのでパーティション変更があるらしく、それにともなって勃発する席換えに
巻き込まれそうな雰囲気です。いまさら移動なんて面倒臭いなぁ…。


ほかの研究室のパーティションを見たことがないのでよく分からないのですが、1列3席
がベストなんじゃないでしょうか。かと言って、研究生に机を与えないわけにももちろん
いかないことは重々承知の上なんですけど、1列4席は少々窮屈な気がしてなりません。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-23 00:57 | 雑記

比例定数>1

正直ここまでコーヒーの消費量と眠気が比例するとは思わなかった。

浅い煎りの豆だからカフェインの量だけは多いと思ったんだけどなぁ・・・。



昨日削った歯がぎりぎりと痛みをあげています。寝るのにも一苦労。
去年の夏の前にもあったことだからもう慣れっこけど、痛み止めがすごく欲しくなる。

明日は院生の方の論文発表。朝の9時から開始だそうです。いけるか心配。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-20 21:13 | 雑記

虫歯

昨日未明から恐ろしいほどの痛みが口の中で勃発しました。どーみても虫歯です。
面倒くさいなぁと思いつつも、放置できないほどの痛みになってしまい結局歯医者へ。

ガリガリ削られ、15分ほどで治療終了。来週また来ることになりましたとさ。


最近の睡眠時間がおかしい。究極の遅寝早起き。3時間も寝てないのに頭がすっきり
するのはなぜだろう。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-19 17:11 | 雑記

やってやれないことはない

できることが何かを考えるくらいなら、できないことをできるようにしたほうが良い。


目からうろこがぽろぽろ落ちた。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-14 20:52

やること

<自分用メモ>
JSP
JSF
Seaser
S2JSF
< /自分用メモ >

Yさんから「activeを管理できるくらいになって欲しいね」と言われたので、今ソースを
ガリガリと読んでいます。把握できるようになるのはいつの日か。
Web系を0から作り直すらしい。一応覚悟しておいたほうがよさそう。

頼まれてたプログラムは大体終わった感がある。後は少しずつ修正するだけ。



コーヒー消費量が徐々に増加傾向。でもひとつしかもっていないミルを大学に持って
きているため大学でしか淹れられない状況。そのためエスプレッソとは縁がない最近。
ドリップだけはバリエーションが少ない。自宅用のポーレックス買おうかな…。
エスプレッソマシンを大学に持ってくるのもありか?・・・周りの目があるから無理か。

後一週間を1000円ですごさなければならないと思っていたら、バイト先で今年度の
優秀バイト賞の一人に選ばれたらしく商品券をゲット。これで生きていけるだろ。
ていうかこんな賞もらったの初めて。昨年度の方が頑張ってたのに貰えなかったのは
何なんでしょうね。大人の事情ってやつでしょうか。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-13 16:04 | 雑記

髪の毛ぼっさん

髪の毛が伸びてすごくうざいです。でも床屋代がおしいので、行く気にもなれません。
自分で切ろうにも、普通のはさみしかないので失敗が怖いのでできません。

伸ばせるまで伸ばしてみようかしら。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-10 14:25 | 雑記

降りてこない

春休みに入ってから、あんまりやる気が出てきません。

周りのみんなが就職活動を頑張っているのだから、自分も何かしら頑張らないと。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-08 19:59 | 雑記

あと一年

本日を持って後期が終了しました。

来年度からは4年生です。もう会津に来て4年目になるんですね。

もうみんなでどんちゃん騒げるのも残りわずかと考えるととても寂しいです。



春休み中も大学に入り浸りになりそうです。先生のお手伝いなどで少し会津から
出たりもするっぽいです。少しずつ卒業に向けての加速度が増してきました。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-06 19:14 | 雑記

愕然

失笑の言葉の本当の意味って「おかしさを堪えきれない笑い」だったのか。

今まで「取りつくろった笑い」って意味で使ってた。日本語って難しいや。
[PR]
by nak_178 | 2007-02-05 16:31 | 雑記