<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

英語

三年になってから授業でも英語が使われる機会がかなり増えて
それに伴い、英語で書くレポートも増えてきています。

中には演習中のみ受付る課題もあり、3時間の間に英語の問題を読んで
プログラムを作成し、それに対するレポートを提出しなければならなかったり
で、かなりハードな感じです。やってること自体はすごく面白いことなのですが
結局時間内に仕上げようとするとテンヤワンヤになってしまいます。

やっぱり英語力と解決力不足なんでしょうね。

大学入学当初は英語をやるのが楽しかったにも拘らず、最近の英語の授業は
なんか微妙に課題だらけで英語を使う楽しさを忘れている気がする。
プロナンの授業は今までの授業と違った感じで面白さはあるけど。

一番最近で英語を使った充実した体験と言えば、皮肉にもD先生に授業評価に
ついて抗議しにいったときだったと思う。結局言いくるめられてしまった感は
あったけど、30分ほどの英語のみでの会話はすごく充実していたと思う。

自分の勉強に時間が避けるのは今の学生のうちだけ。って事を考えると
英語の勉強を再びやり直すのも手かもしれない。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-30 23:23 | 雑記

眠い

けど寝れない。

なんかわかんないけど、久々に追い詰められてる感じ。

自業自得のくせに。





今日は、久々に入ったバイトでお客さんたちからいろんなものをもらった気がする。

この感覚を忘れないようにしないと。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-30 01:59 | 雑記

エマージェンシーか何かだ

喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い喉が痛い


そんな明日は紅葉狩り。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-21 21:00 | 雑記

節約生活

お弁当作って、大学で飲み物を買わなくなっただけなんですが、かなりコレだけでも
お金が節約できることに気付きました。

とりあえず、25日まで1000円で過ごせるかどうかは定かではありませんが、
頑張れるだけ頑張りたいと思います。

投売り惣菜だらけの弁当に乾杯( ゚∀゚)Y
[PR]
by nak_178 | 2006-10-20 08:28 | 雑記

紅葉を見に

来週の日曜に友達何人かとレンタカーで裏磐梯の方まで行ってきます。
お金が無いのが心配ですけど、何とかなるさ思考で行きたいと思います。

回りのみんなも情報処理試験だの学祭だのって忙しかったみたいだけど、
偶然タイミングがそろって集まれた感じです。あとは雨が降らないように祈るだけ。

それにしても、7人乗りって運転するの初めてだけど大丈夫かな(゚Д゚;)
[PR]
by nak_178 | 2006-10-19 08:27 | 雑記

勉強神

頑張って手計算をしていると、ふと勉強神がご光臨される時がある。
でも効率が良くなるわけではなく、ただ計算の過程が苦にならなくなるのだ。

単純作業は嫌いだけど、このときの感覚は嫌いじゃない。
正解というゴールに向かって一心不乱に道を作っている感じが良い。



つまるところ、単純作業が苦にならない人とは、たぶんゴールの設定がうまい人
なんじゃないかなぁと思った。

過去に、目標の設定ができなくて情熱の方向を定められず、今考えるとただただ
後悔するような時間を過ごしていた時期があった僕としては、この能力は喉から
手が出るほど欲しいものだ。

勉強なんてやらねーよ、と考えていたあの頃の自分に戻って、勉強神の感覚を
分けてあげたいくらいだ。





ちなみにこの勉強神、答え合わせをした時に自分の回答と実際の回答が違ったり
すると、過程での苦しさを一気に感じさせてくれるというお茶目なところもあるので
ご注意を。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-18 07:48 | 雑記

地球を地球を守るんだ

でへへさんと地球防衛軍2をやりました。

かなりやりこみ具合のあるゲームで、全71面で難易度が5段階に分かれています。
キャラクターは空が飛べるのと、乗り物に乗れるのの2パターンあります。
Normalモードは、なんとか一人プレイでクリアできるものの、Hardモードになると
敵の攻撃が強くなるという仕様のため、二人プレイを余儀なくされてしまいました。


ゲームは久々にやったけど、やっぱり単純なゲームの方が面白いですね。
最近のゲームはCMを見るだけでお腹一杯。グラフィックがリアル過ぎです。


物語を進める以外にもプレイヤー同士でも対戦ができるので、帰る前に4,5戦やりました。

( ゚∀゚)<陸上兵はつよいね!



息抜きした後は家で課題の続き。やっぱりプログラミングって奥が深いわ。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-17 01:02 | 雑記

試験

ソフトウェア開発技術者の試験を受けてきました。

結局過去問題集とか言うのには一回も手を触れなかった。
やったのは教本の章末問題だけ。


解答速報を見ると、午前57%。午後Ⅰ59%。
ボーダーのはるか下orz

午後Ⅱはまだ解答が出てないのですが、なんか自信がなくなってきました。

意外と分かる問題は多かったものの、やっぱり最後は知識量の差だと思う。

帰りはfu様の車に便乗させてもらいました。
( ゚∀゚)<帰りの交通費が浮いたよ!




気付いたら残金3000円。これで25日までを生き延びなければ…。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-16 00:14 | 雑記

ややこしさ

コンピュータ言語論で論理型のプログラム言語Prologを使っています。

なにやらややこしくて、僕の回りでは評判のよろしくないこの言語ですが、
僕は好きです。前々から自覚していたのですが、やっぱり僕はややこしいものを
自分なりに理解するのが好きなようです。(それがあたってるかは別としてw)


ソフ開の勉強で思うようにブログやらなにやらができません。


回りを見回すと、なにやらみなさんいろんなものに手をつけようとしてますね。
僕も今現在やりたいことだらけです。勉強が楽しいというsargeの感覚も分かる
ような気がします。


とりあえず、やらなくちゃいけないことを終わらせてから、やりたいことに手を出そう…
[PR]
by nak_178 | 2006-10-11 16:30 | 雑記

学祭と打ち上げと

今日は会津大学のオープンキャンパスでした。学祭はおまけみたいなもの。
例年通りたこ焼きを売る。最終的には目標を超して黒字になっていた。

黒字になったことよりも、お金管理がしっかりしてたことが嬉しかったです。
端数もぴったりだったしw

終わったあとは上酒林で打ち上げ。みんな思い思い騒ぎながら(一部の頑張りすぎは
いなめないまま)時間が過ぎました。みんなの楽しい顔につられて僕も楽しくなれました。

幹事さんをはじめ中心人物になってくれた人たち、お疲れ様^^


終わったあとは流れを作りつつ、後輩の家でちょびちょび反省会チックなことを。
普段話せないような事も、話せたのが嬉しかったです。またこんな感じの飲み会
をしたいなぁと思うくらい、楽しかったというよりも貴重な時間でした。話してる間に
自分のボキャブラリーのショボさを感じたのは否めない。一応先輩のはずなのに…
もうちょっと筋道を考えて話そう。これじゃダメだ。
[PR]
by nak_178 | 2006-10-08 03:45