<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

mixiミュージック

いつのまにやらmixiミュージックが一般ユーザーにも配信されてたんですね。
今日とりあえずインストールしてみました。


なんだコレって聴いた曲の回数とかをmixiにアップするだけだったのか。
・・・と思ったら、曲に対する書き込みができたりできるんですね。
コレは面白い!・・・のかなぁ?適当に見て回ったけど、「この曲最高!」って感じ
の書き込みしかされてませんね。


配信されたばっかりでマイノリティなのかな。ちょっとやったらアンインストールしそうな感じ。

|д゚) ・・・あんまりこの機能(ry
[PR]
by nak_178 | 2006-06-30 15:41 | 雑記

カオス

昨日の飲み会がひどかった件

詳細
[PR]
by nak_178 | 2006-06-29 13:56 | 雑記

飲み会

会場 : NAK家
時間 : 6月28日(水) 19時~24時
会費 : 1000円以下
参加資格 : ブラザー
必須事項 : リバースは勘弁

さぁかかってこい。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-27 17:44 | 雑記

やりたいこと

SEになる。プログラマになる。と息巻いてるにも関わらず、バイトで接客してる時に時間を忘れるほど楽しかったりすると、このままでもいいのかなぁと時々思ってしまいます。

インターンの受付の時期らしいですね。

受けようと思ってるんですけど、あんまり気が乗らないんですよね。
パンフレットでも見ればやる気がぐぐっと上がるのかしら。

一人で知らない地に行くのは怖いしなぁ。


|д゚) 誰か一緒に(ry
[PR]
by nak_178 | 2006-06-24 19:00 | 雑記

そぉい!

久しぶりに大学で一泊。
Javaの内容なんて忘れてるよorz

課外プロジェクトでJavaのおさらいをやってるんですが、クラスやインターフェースやアブストラクトやオーバーロードなど、懐かしい単語に眩暈さえ覚えてしまいます。

一応仕様どおりのアプリケーションは作ったけど、そのプログラムを見て言われたのは
「拡張性をもたせる」ということ。

結局授業中には終わらず、教科書を図書館で借りて勉強しなおすことに。

借りた本は「Java言語で学ぶ デザインパターン入門」コレってどうなんでしょ。
分かりやすいけど、もっといい本がないのかなと。

久々に大学の図書館に行ったけど、意外と過ごしやすいんですよね、あそこ。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-23 00:43 | 雑記

授業態度

最近授業態度が悪い人が多い気がする。

てか、今まで気が付かなかったのだけかも。

僕も全部きちんと受けてるわけじゃないから批判する側になりきれないのだけど。

大学の規定があるらしく、細かいところはわからないけど、授業の2/3以上出席してる事が単位取得の条件なのかな?


だからってさ

どれだけ休めるか計算してさ

今日は休んでも大丈夫とかさ

あと2回までOKだよとかさ


・・・


間違ってるよね???


昨日の今日でこんな記事を書くのもおかしいかもしれない。
でも、自分こういうのもなんだけど自分の興味のある分野はまじめに受けてるし、
課題以上のこともすすんでやってる。

逆に言えば興味のない分野はほとんどまじめに受けてない。
単位だけ欲しいって授業があるのも本音。


でも最近授業出てなかったり、出席だけ書いてすぐ出て行ったり、出席の時だけ
戻ってきたり、突っ伏して寝てたり、ばっかりしてる人がいるのがやたら目に付く。


何しに大学来てるんだろ?????






体調や何やって色々と理由言い訳はあるかもしれないけど


バイト君の目からだけど、ちょっとは社会の一部を見させてもらった者の意見としては

社会に出たら休日以外は絶対出社ですから。
何回までずる休みOKとかありませんから。




まぁ、学生まで甘えられるんだからそれでもいいじゃんって甘えは賛同はできないけど、
別に否定する気はない。どうせその人の勝手だし、すきにやればいい。


でもさ、親の金で大学通ってるんだからさ、もうちょっとまともにやろうよって思う。
(後で返すとか言う言い訳も、お金を借りてるんだから親に頼ってるのと一緒)



あー・・・なんか感情的になって書いてるかも。支離滅裂。
でも後悔はしてないよ。
最近このことでもやもや悩んでたしね。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-21 23:16 | 雑記

ぷちツーリング

アーキテクチャの講義を抜け出して、ねもさんと強清水(こわしみず)に行ってきました。

てんぷらと湧き水で有名なところです。


d0028004_2239389.jpg


大学から大体10分くらいで到着。ちょっと外に出るにはちょうどいいですね。


帰りにてんぷら饅頭を購入。一個75円也。

d0028004_22404671.jpg


やっぱりできたてはおいしいです。

ちょっとした時間に周りのいろんなところを回るのはいいかもしれませんね。
授業中はちゃんと授業を受けないといけないんだけどさ。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-20 22:43 | ツーリング

規則正しい生活を

最近朝ごはんをきちんと作って食べてるおかげか、朝は目覚ましを鳴らさなくても
大体7時前に自然と起きれるようになりました。

やっぱり朝ごはんを食べるってのは大事なんだなぁと。

この生活リズムができるまで

・大学で授業中に抜け出して食べればいいから8時半前まで寝る
・弁当と朝食を作るため7時前には起きる

の2択にずっと悩んでました。

やっぱり朝の2時間半は大きいわけで。


でも慣れてしまえばあんまり2時間の差はないように思う。
むしろぎりぎりまでだらだらやるよりも、きちんとした気持ちで家を出れるという意味でこっちの方がいいのかも。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-20 07:58 | 雑記

蒸し暑さ

梅雨入りしてから雨が降ったり、止んでも蒸し暑かったりしてなんとも言えない天気が続いてますね。

蒸し暑いって一番厄介な天気だと思います。

雪が降るほど寒かったら、上になにか羽織れば暖かくなるし、

汗だくになるほど暑かったら、薄着して扇風機にあたったり、原付に乗って適当に外に風を浴びに行ったりすれば涼しくなるし。



でも蒸し暑さってどうすれば解消できるんでしょ?

薄着しても暑いし、風をあびても生ぬるいし

クーラーをつけるしかないのかなぁ。


何かお勧めの蒸し暑さ解消方法があったら教えてくださいw
(お金がかからない範囲で)
[PR]
by nak_178 | 2006-06-19 01:51 | 雑記

ジェスチャーボックスを打ち破れ

この前の授業の時に、ジェスチャーボックスが小さい人のプレゼンテーションは
良くないと、ある教授が指摘しておられました。

ジェスチャーボックスとは、広く使われる言葉かは知りませんが、プレゼンの時などに
ボディーランゲージなどを表す際、その人が用いる手の動く範囲のことらしいです。
日本人の多くがへそを中心に約40cm四方ほどの箱らしいです。


これは面白いなと思いました。確かに僕も恥ずかしさからそれくらいの大きさになりかねないかもしれない、というかなってしまいますね、絶対。


緊張や間違いを恐れたりするために慎重になるのはしょうがないかもしれないが、
それを乗り越えて、体で言葉を表現することがプレゼンを分かりやすくするとともに、
また体を動かすことでリラックスにも繋がるのではないだろうか。

大げさにパフォーマンスすることを日本人はあまり好まないし、かえってそれをする人
を批判する風潮がありがちな世の中(頑張ってる人が笑われたり、中傷されたりするのは
大嫌いなんだけどな・・・)だけど、一人でも多くの人に自分の意見を正しく伝えるために
色々と努力しないといけないんだろうな、と思った。
[PR]
by nak_178 | 2006-06-18 03:01 | 雑記