カテゴリ:本日の一杯( 10 )

リーフ

d0028004_0324885.jpg


d0028004_0325964.jpg


ちゃ・・・ちゃうねん!分かってる…わかってるねんで…

”NAKさん、リーフって言うのはこういうのですよ。”

d0028004_039810.jpg



ホンマに分かってるねんで!?






…元ネタがよく思い出せん…(´・ω・`)
[PR]
by nak_178 | 2005-10-18 00:40 | 本日の一杯

デザインカプチーノ(リーフ)

d0028004_17552634.jpg


それっぽくは書けた気がする。でも、もうちょっと…こう…
牛乳が切れたので豆乳で代用。
最近スチームが不調だったので原点に戻り温度計で50度を過ぎたらすぐにスチームを終了。
バイト中にも思うけど豆乳と牛乳ではかなり泡のでき方に差があるような…
[PR]
by nak_178 | 2005-10-16 18:00 | 本日の一杯

デザインカプチーノ(ハート)

d0028004_17305925.jpg

ハート

一応それっぽくは描けた。
下にちょこんとあるのはご愛嬌。

ポイントとしては
・クレマがきちんとしたエスプレッソの抽出(一番重要)
・スチームのやり方(きめ細かいミルクの泡を作る)
・ミルクの量を調整する(多すぎると注ぎにくい)
・注ぐ際は思い切って(ちょびちょび注ぐと白い部分が浮かんでこない)

とまぁこんな感じ。

とりあえず、これでデザインカプチーノは一区切りかも。
これからはもうちょっとエスプレッソの抽出に力を入れていこう…
[PR]
by nak_178 | 2005-08-23 17:43 | 本日の一杯

デザインカプチーノ

d0028004_23525542.jpg


今日はバイトオフの日だったのに、

いきなりの電話→呼び出し→バイト先へ→スタッフ少ない→そのままシフトイン

という最悪の展開だった。


で、クローズ作業前に店のものを勝手に使ってデザインカプチーノの練習。
若干のイライラにもかかわらず、今まで以上にコツが掴めた感じ。
おっかなびっくり注ぐよりも、思い切ってやったほうがいいようですよ。

一番簡単だと言われるハートに挑戦してみるもうまく書けなかった訳ですが、
明日はもっとうまく書いてやりますですよ(`・ω・´)   (バイトは適当に)
[PR]
by nak_178 | 2005-08-21 00:01 | 本日の一杯

カプチーノ コン カカオ(3杯目)

d0028004_12135546.jpg


リクエストにお答えして。
[PR]
by nak_178 | 2005-08-13 12:14 | 本日の一杯

カプチーノ コン カカオ(2杯目)

d0028004_14425115.jpg


何か書こうと思ったけどやめた。とりあえず、チョコレートソースをぐりぐり。

(゚Д゚ )ウマー

今日は水出しも久々に作ってみた。

バイトから帰ったらできてるだろう。

で、ブログ書こうと思ったら紅紫サンからリクエストがあった。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!
「I love you」ですって!??

まぁ、リクエストщ(゚Д゚щ)カモォォォンとか書いたからには後日書きますですよ。
[PR]
by nak_178 | 2005-08-12 14:48 | 本日の一杯

カプチーノ コン カカオ 

d0028004_1353598.jpg


オーソドックスなカプチーノ。

ヘーゼルナッツシロップを入れて飲みやすく仕上げてみました。

おまけ
[PR]
by nak_178 | 2005-08-12 01:44 | 本日の一杯

アイスキャラメル

d0028004_153825.jpg


右のはなんでもありません。(・ε・)キニシナイ!!


エスプレッソ
+ミルク(300cc)
+キャラメルソース(35cc)
+バニラシロップ(45cc)
+氷(適量)

以上の材料をミキサーでぐいーん。
+チョコレートソース(お好みで)


泡が甘ーい!
泡が多ーい!

今回はちょっとミキサーの時間が長かった模様。

65点くらいのでき。
[PR]
by nak_178 | 2005-08-10 15:55 | 本日の一杯

(ノ∀`)ラテ

d0028004_12202233.jpg


描きたかった。我慢できなかった。特に反省はしていない。

エスプレッソ
+ココアパウダー少量
+キャラメルソース(10cc)
+バニラシロップ(15cc)
+スチームドミルク
+チョコレートソース(ノ∀`)

今日は湯温が高すぎたのか、抽出途中に沸騰したようにエスプレッソが飛び出した。
そのせいで、クレマがほとんどできず(´・ω・`)ショボーン

#明日はアイスドリンクを作ろう…
[PR]
by nak_178 | 2005-08-09 12:26 | 本日の一杯

キャラメル×キャラメル

夏休みになって一週間経つわけですが、特にやることもなくなってきたので、
『本日の一杯』と題しましてその日淹れたコーヒーやその他諸々をアップして
いこうという計画を立ててみた。

記念すべき一回目。


d0028004_2214489.jpg


エスプレッソ+キャラメルソース+キャラメルシロップ+チョコレートソース

なんとなく見た目がしょぼかったのでチョコレートソースで見目麗しくしてみた。

正直甘すぎる。前々から思っていたことだがシロップ等は諸刃の剣のような…
今度は分量をきちんと量ってやってみよう。
[PR]
by nak_178 | 2005-08-09 02:26 | 本日の一杯