カテゴリ:こぉひぃ( 34 )

Taro's cafe

授業を抜け出して、ねもさんとでへへさんと一緒に猪苗代まで遊びに行きました。
一応ちょっとばっかし遠出だったのでへへさんのSTEEDの後ろにしがみついていきました。

猪苗代まで行くとやっぱり空気がちょっと会津とは違い、冷たい感じがしました。
とりあえず、猪苗代湖の周りをちょっと走ってかえることにしました。

せっかく猪苗代まで来たので、Taro's cafeに行くことに。

d0028004_0355888.jpg

ねもさんが注文したカフェラテ

d0028004_0362242.jpg

でへへさんが注文したシナモンラテ

d0028004_0403361.jpg

左から りんごのタルト シフォンケーキ ショコラ

d0028004_0375495.jpg

僕の注文したカプチーノはちょっと時間がかかりました。
二回ほどスチームの音が聞こえたので失敗されたのかもしれませんね。

飲み物とケーキで大体1000円。ほんの少しの贅沢ですが、たまには良いですよね。
[PR]
by nak_178 | 2006-05-18 00:39 | こぉひぃ

スチーミング

コツというのがつかめたかどうかは分かりませんが、大分ミルクのフォーミングが
安定してきました。

温度計を使うのは最近やめました。というのも僕が使ってるTH010というのは
家庭用のマシンなのでスチームの力が弱いので、一気にフォームの部分を
作ろうとするときめの粗い泡になってしまうため時間をかけて慎重にフォーミング
しなくてはいけないため、温度計をさしたり抜いたりすると微妙なコントロールが
難しくなるからです。

あとは上手くエスプレッソが出せて、もうちょっと注ぐのが上手くなればきれいな
リーフがかけそうです。頑張らなければ・・・。
[PR]
by nak_178 | 2006-04-14 17:33 | こぉひぃ

感動と興奮の連続

なんだかんだで参りました。東京に。

実は一人旅って初めてです。

朝一の電車で会津から脱出するも、乗り換えるはずだった新幹線には雪のため
電車が遅れたので乗れませんでした。

家に帰れなかったのでスーツを親に持ってきてもらったんですが、道が混んでいて
スーツを受け取ったのはすごくギリギリのタイミングでした。

新幹線に乗り、トイレでスーツに着替え、音楽を聴きながら東京へ向かいました。

東京駅で無駄な荷物をロッカーに入れようとしたんですが、コインロッカーを見つける
前に乗るバスを見つけてしまったため、そのままバスに乗車しました。

東京駅から30分ほどで会場に到着。そして出入り口近くでロッカーを発見したので
そこに邪魔なものを放り入れる。

そして、ついにやってきました!

お目当ての第六ブースに入るとそこにはキッチン用品が所狭しと並んでいました。
ここでテンションが一気にアップ。様々なブースに引き込まれようとするも、
時刻は競技開始時刻を若干過ぎていたため、キッチンスペースへ一直線。

・・・


は!Σ(゚Д゚)気づいたら競技が終わってしまった。
やばい。この洗練されたバリスタの動きはやばい。
思わずうっとりしてほかのことが考えられなくなるじゃないかヽ(`Д´)ノ

そんなこんなでエスプレッソ部門の準決勝が終わり、結果が出るまで時間があったので
各ブースを回ることに。流れ的には
商品を見る → スタッフが声をかけてくる → 名刺交換 → カタログをもらう
って感じでした。名刺交換とか最初指が震えたしw

ふらふらした後、キッチンブースに戻るとサイフォン部門の決勝をやっていました。
立ち見をしていると、目の前に日本で一二を争うほど有名なバリスタである、
バールデルソーレの横山さんがやってきました。ほかの方と話をされていたので、
慎重に声をかけるタイミングをうかがってました。

緊張して待つこと約5分。横山さんと偶然目が合ったので勇気を出して
「あの、デルソーレの横山さんですよね?よかったらサインもらえませんか?」
と、ずうずうしいことこの上ないお願いをしました。
すると横山さん、輝くような笑顔でOKをしてくれました。
サインしてもらった本はもう一生の宝物ですww

それから少しだけ話をしていただいて、横山さんは去っていきました。
正直どんな話をしていたか、あんまり思い出せません。緊張しすぎました。自分。

その後、また同じようにブースを回って戻ってくると、ロスパッツィオの野崎さんが
いらっしゃいました。この方何を隠そう私のマイミクシィに入っているお方なのです。
(一方的に自分からお願いしたわけですがw)
今回の旅の目的のひとつは、野崎さんの応援でもあったわけですよ。

またさっきと同じようにチャンスを伺い声をかけました。
何とかわかっていただけたようだったんですが、忙しかったようであんまり話が
できませんでした(´・ω・`) 出場者ですし、忙しいのですね。


結果発表が行われ、野崎さんは惜しくも決勝進出にならなかったわけですが、
あのシェークする姿は、どのバリスタよりかっこよかったのは間違いないと思いますよ^^


さぁ明日も楽しみだ。
[PR]
by nak_178 | 2006-03-14 20:59 | こぉひぃ

どるちぇ

昨日のうちにこっそり材料買ってきたので、今日は昼からティラミスを作ってみました。
ドルチェ初挑戦です。

買う段階で、あんまり細かく材料を考えなかったので、とりあえず
・スポンジケーキ
・マスカルポーネ
の2つを買っておきました。あとは家にあるもので作ろうと。

ろくに調べもせず、頭にあったイメージのみで作ってみました。
大まかな流れはこんな感じ。

1、コーヒーシロップを作る
2、スポンジを小さめに切ってコーヒーシロップをたっぷりつける。
3、スポンジをカップに入れる。
4、マスカルポーネをかぶせる。
5、その上に3と同様にスポンジをのせる。
6、マスカルポーネをかぶせる。
7、ココアパウダーを振る。
8、冷やしてできあがり。

d0028004_18595290.jpg


最初は大きく作ろうと思ったけど、作る直前に材料(特にマスカルポーネが)
足りないことに気づき、急遽家にあったカップでそれっぽくしてみました。

作るのはそんなに面倒くさくなかったです。また作ってもいいかも☆
[PR]
by nak_178 | 2006-03-02 19:02 | こぉひぃ

カップいっぱいの幸せ

d0028004_2325477.jpg



暇だったので久しぶりにアップ。

作り方

・デミタスカップにエスプレッソソロを抽出。
・カップにスチームドミルクを注ぐ。
・フォームドミルク(泡)をこんもり乗せる。(乗せすぎ注意)
・ホイップを絞る。
・ココアを振る。




味が中途半端すぎた。シロップかソースでも絞ればよかったかも。
[PR]
by nak_178 | 2006-03-01 23:35 | こぉひぃ

コレット

やることも特になかったのでお酒を購入してみた。

d0028004_035590.jpg

左がベイリーズ、アイリッシュクリームのリキュール。
右がフランジェリコ、ヘーゼルナッツのリキュール。


せっかくなのでフランジェリコを使ってコレットを作ることに。
d0028004_04242.jpg

エスプレッソ+グラニュー糖+フランジェリコ


感想
量の加減が難しい。フランジェリコ自体は甘みのあるリキュールなのだけど
それ自身の癖が強すぎる。なのでエスプレッソと混ざると苦味が勝ちすぎて、
お世辞にもおいしいとはいえないものができあがります。
…グラニュー糖は大目でよさそうです。
とはいえ相性自体は悪くなさそうなので、もうちょっと研究してみます(。・ω・)ゞ
[PR]
by nak_178 | 2005-12-08 00:11 | こぉひぃ

ブラジル ルシアーナ17

珈琲焙煎物語

興味のある方のみどうぞ
[PR]
by nak_178 | 2005-11-20 17:28 | こぉひぃ

シロップ購入

昨日はなんだかんだで4時まで起きてました。
それから布団に入り寝てたわけなんですが、10時過ぎにいきなり見知らぬ
電話番号から着信があり、たたき起こされました。
オレの眠りを妨げるとは、言い度胸してるじゃねぇか…とばかりにこっちから電話を
かけ直すといつもの佐川急便のおっちゃんがでてきて、「代引きの品物がある」と
いわれました。
最初は寝ぼけてたので何かと思ったんですが、ここでシロップを購入したのを思い出し一気にテンション↑↑。

で、運ばれてきて、箱を開けるのももどかしく、どさどさと荷物を取り出す。

d0028004_11413751.jpg

注文内容
・ダヴィンチフレーバーシロップ キャラメル 750ml  1,554円
・ダヴィンチフレーバーシロップ アイリッシュクリーム750ml  1,554円
・ダヴィンチ 750ml専用ポンプ(2個) 367×2= 734円 

今まで使ってたモナンのシロップを横において見ました。
d0028004_11472442.jpg

小さいほうは250ml。3倍です。

ポンプをつけてみました。
d0028004_1149218.jpg

(・∀・)ニヤニヤ
これだけで何か風格が出た感じがします。



キャラメルシロップが2つもあるので、味の比較をしてみました。

味の濃さ
モナンのほうが濃い。前から使ってたのでこのくらいが普通かと思ってたんですが
ダヴィンチの方は上品な甘さって感じで、モナンはちょっとくどい感じ。

粘度
モナンのほうがトロトロしている。ダヴィンチはサラサラ。

香り
ダヴィンチのほうが香りは強い。

エスプレッソとの相性
ダヴィンチだとエスプレッソの味に負けてしまうように思う。
モナンは味が濃いだけあって、エスプレッソとあわせても個性は残ってる感じ。

カフェラテとの相性
以外にもダヴィンチのほうが良い。エスプレッソだけだと負けてしまってもミルクが入ることでうまく両者を取り持ってくれている感じ。印象ががらっと変わった。これはダヴィンチの香りの強さにも原因がありそう。
モナンだと味の主張が強いので、味が濃いほうが好きという人はこっちのほうが良いかも。

とまぁ、勝手気ままにレビューしてみました。参考までに。
[PR]
by nak_178 | 2005-11-16 12:03 | こぉひぃ

リーフ

最近かいたやつ。
ミルクをもっときめ細かくする必要がありそうです。

d0028004_2238716.jpg


d0028004_22381772.jpg


d0028004_22382397.jpg


…やっぱり今のマシンだと限界があるかも。
買い換えようにも10万ほどの出費ということを考えると、なかなか手が出せません。
[PR]
by nak_178 | 2005-11-15 22:39 | こぉひぃ

GOOD NIGHT

ちょっと前に書いたやつ。

d0028004_20152591.jpg


d0028004_20153626.jpg


どっちがいいと思います?

この文字通り、Good Nightしたいんですけどテスト勉強が僕を邪魔します。

あ、絵が上手い人にお願いしたいんですけど、顔のパターン考えてください。
正直同じ様な顔しかかけません。センスなし男です(´・ω・`)
ない所からアイディアを出すより、あるところから出した方が効率がいいと思います。
ということで、よろしくお願いしますね。どこぞのfuさんとかbeeさんとかけーすらさんとかマーシーさんとか。
[PR]
by nak_178 | 2005-11-13 20:24 | こぉひぃ