人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔

大学に入ってから、なるべく思ったことは言うようにしています。
言えばよかったという後悔より、言わなければ良かったという後悔の方が修正しやすいからです。

時にそれは人を傷つけてしまうのかもしれないけど、もしそれで俺を嫌いになるかもしれないけど、それを引き換えにでもいいので客観的な意見というものを取り入れてほしいです。

人の気持ちを考えようとか、考えてからものを言えとかよく注意されますが、それってどういう意味何でしょうか?損得考えろってことなんですか?俺にはさっぱりわかりません。

素直な気持ちを言ってくれないと、気持ちなんて形のないものを推量することは困難ですし、その推量が絶対に当たる保障もあるわけではないのです。考えて行動したことが裏面にでて責められるなら、何も考えず思ったままに行動したほうが楽だし、もしそれが間違ってたならば素直に訂正できると思います。そうやって人ってのはできていくものではないでしょうか?

言わなくても分かるだろ?なんて思ってる人は宇宙人や超能力者とでも付き合っていけばいいと思います。俺は言われなくちゃ分かりません。

ただ、誰かを傷つけるような意図をもっていない言葉がもし誰かを傷つけたなら、その誤解は解くようにはしています。自分の言った言葉には責任を持ちたいですし、誤解が嫌悪に変わるのもいやですし。


あ、でもどーでもいいやって思ってる人には精一杯オブラートで包みます。どーでもいい人と衝突するのも疲れるし。まだ笑ってやり過ごしたほうがいいかなーって。

その境界線を引くのが難しいと思っている今日この頃なわけです。
by nak_178 | 2006-04-29 04:17 | 雑記
<< GWりょこう -1日目- 南には温泉がある >>