人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に走ってみたらすぐに息が切れたので、僕は歩くほうが好きだなぁと思った。

皆さんのこの会津での主な交通手段は何でしょうか?

車?
単車?
原付?
チャリ?
徒歩?
Bダッシュ?

色々ありますよね。

僕は4月に原付を買ってから、もっぱら原付が交通手段になってます。
その前まではチャリでした。

思い起こせば、中学生の時は電車+徒歩通学だった。
近くに中学校がなかったので、街にある中学校へ通ってた。それだけ田舎だったということ。
電車で一駅移動した後、25分近く徒歩で中学校に着いた記憶がある。
今思い出すと、よくあんなダサ緑ジャージを着て駅前うろつけたなーと思う。
人生初のかつあげをくらったのも中学生のときだった。懐かしい。
確か、「欲しけりゃくれてやるよ」とばかりに小銭の束(1円玉と5円玉と10円玉が100円分くらい)を投げつけて走って逃げたような気がする。懐かしい。

高校生の時はチャリ通学。
片道約10㎞を3年間。部活がある日(360日/1年)は、さらにテニスコートに。
約4㎞プラス。しかも家と反対方向に。泣きたいと思った。
3年間続けた自分はすごいと思う。それはもうすごいと思う。
ohdaiも経験済みだが、大会の会場の関係で鏡石の白子という超ド田舎から
チャリで帰った事もある。先生達はみんな「おまえアホか」という顔をしていた。
でも恩師であるT先生は「当たり前」みたいなこと言ってた。流石だと思った。
人生初の女の人に中段蹴りをしたのも高校生のときだった。懐かしい。
チャリに乗ろうとして、周りをよく見ずに乗ろうとしたとき、後ろに居た女性に思いっきり蹴りをかまして、そして道の真ん中で土下座して謝った記憶がある。懐かしい。

と、様々な遍歴を経て今に到っている。
しかしじっくり考えると僕は『歩く』ということが一番好きらしい。

特に音楽を聴きながらあるくのが好きだ。危ないかもしれないけど。

なんていうか、それだけでいつもの風景やありふれた町並みが尊いものに見えてしまう。
じっくり歩く、というのは簡単なようで難しい。
でも音楽を聴きながらだとそれができてしまう。

歩いたら健康的とか、そういうことを言いたいわけじゃない。
でも、『歩く』ということはそれなりに大切だ、と思う。たぶんね、たぶん。
確かに車は便利で、単車は風が気持ちいい。原付は楽だし、チャリは歩きより早い。

でもじっくり一歩一歩目的地に向かいながら、今日は何かいいことあるかなぁとか
考える時間があってもいいんじゃないかなぁ…。

そんなことしてる時間ねーよとか思うかもしれないけど、
時間を見つけてやるんじゃなくて、時間が余ったらやると良いと思う。
娯楽みたいなもんですから、これは。

なーんて、どうでもいいような文章をつらつらと書いてみた。
現実逃避です、ハイ。
by nak_178 | 2005-07-17 02:10 | 戯言
<< ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン! アルゴ祭り >>